【ご報告】「8J1YAO」閉局

ちょうど1年前に産声を上げた杉並区アマチュア無線クラブの体験局「8J1YAO」。2023年7月6日に最終日を迎えました。

名残惜しいので、7月6日21時30分より最後の運用開始。最後の瞬間まで運用することにします。

今まであまり運用したことない周波数から、ということで10mFMから始めましたがボウズ。2mSSBで1局、2mFMで6局。その間に、最終日にやってみたかった6mAMにて8J1ECL局とQSO成立。

23時近くになり、430MHz/FMにQSY。順調に呼ばれます。23時30分、JK1FUI局がJR1YNU/1で呼んでくれました。最終日に、杉並区アマチュア無線クラブが保有する2局の間で交信成立。とても粋でした。

残り10分を切ったところで、おなじみ板橋局からコール。HHJ局には、体験運用のお相手を何度もしていただき、お世話になりました。これが、クラブ外局との最後のQSOになりました。

そして残り2分。8J1YAOは、我らが誇る高専生オペレーターJK1FUI局を呼び出します。23時59分30秒、FUI局への送信が、8J1YAOの最後の送信になりました。

これにて閉局。

8J1YAO とQSO頂いた全ての局、 8J1YAO で無線通信を体験してくださった全ての方、 本当にありがとうございました。

(2023/07/09 文責:7K1BIB)

【ご報告】8J1YAO ラスト体験運用

2022年、杉並区アマチュア無線クラブを設立した頃は、アマチュア無線の体験運用には、体験運用に特化した特別局が必要でした。そこで免許を求め、8J1YAOを開局しました。

特別局として、免許の有効期間は1年間。当初は、1年経ったら継続申請を願い出ようと目論んでいましたが、総務省が制度改正。一般局でも体験運用ができるようになりました。

8J1YAOは継続されることなく、1年限りとなりました。無線局免許状の「免許の有効期限」欄には、「令5.7.6まで」と記されています。

期限前に、もう一発ヤリますかぁ!
場所は、3.11の南相馬市との相互体験運用でロケーションの良さを確認している杉並区阿佐谷地域区民センターの屋上公園。早速、区役所の担当課に公園占有申請を提出。しかし、この時期です。申請書の末尾に「雨天中止」の文字を添えました。

迎えた当日、メンバー各局の心掛けがどれほど良いのでしょうか。見事な晴天となりました。いやいや、「好天」を通り過ぎて「炎天」です。参集したメンバーは怯みません。区民センターが提供してくれた長テーブルと椅子を並べ、照明柱を利用して全幅20mの7MHzダイポールを架設。カメラ三脚を使ってUVモビホも備えました。

炎天下に7MHzダイポールを展開。

最強の装備が、メンバーが持ち込んでくれたキャンピング用の4脚自立タープであります。これが無かったら「炎天中止」でした。アルミ蒸着した厚手の傘が、息のつける空間を作ってくれます。

シャックを仕立てて、周りを見渡すと…..誰も居ないじゃないか!?そりゃそうです。この暑さに出歩く人は、普通おらんでしょう。

でも、事前申込のあった兄妹連れの家族が来てくれました。妹さんはハニカンデしまったけど、お兄ちゃんはリグに向かいます。7MHzSSBで愛知県一宮市と静岡県伊東市の2局とQSO。一宮市からの信号は弱く、かなり聞きずらいうえにバリバリと雑音をかぶります。慣れたハムでも耳をそばだてるレベルですが、お兄ちゃん頑張りました。アッパレです。

7MHz帯で交信に挑戦中のお兄ちゃん。

その後、区民センターでアロマの講習をされていた御姐さんに430MHzFMでの交信を体験してもらいました。話すのがお仕事の方のようで、そつなく会話を重ねていました。

「アマチュア無線で交信しよう!」と印刷したチラシを配って客引きをと、区民センターのロビーに向かいます。多くの中高生がいるじゃないですか。でも、皆さん、教科書やノートに首っ引きです。お邪魔しないように退散。

タープの日陰に集まって、8J1YAO以後の活動についてミーティング。体験者は少ないけれど、メンバー間の交流時間にできました。

公園占有は5時まで。機材の撤収にかかります。

とっ!日差しが緩んできたら、来園者が続々。
あぁ~何で気が付かなかったんだろ!『夕涼み体験運用』。イイじゃん。イケそうじゃん。もちろんヤりますよ。今度はJR1YNUのクラブ局でね。

Model: JI1GXV Photo:JK1GQW

(2023/07/06 文責 JN1VVR)