杉並区アマチュア無線クラブは体験局「8J1YAO」を開局しました

JR1YNU・杉並区アマチュア無線クラブ(会長:JN1VVR小野正彦)は、2022年7月7日付けで、アマチュア無線の免許を持たない方でも資格者の立ち会いの下でアマチュア無線による交信を体験できる「体験局」を開局しました。

コールサインは「8J1YAO」、免許期間は2022年7月7日から2023年7月6日までの1年間です。

杉並区アマチュア無線クラブは、「アマチュア無線の普及活動」を目的の一つとしており、特に、若年層に対するアマチュア無線の普及を目指しています。そこで、無線技術に対する理解と関心を深めることを目的として、「杉並区アマチュア無線クラブによるアマチュア無線普及事業」を実施することとし、この度、関東総合通信局より、体験局の免許を受けました。主に、以下のような活動を行う予定です。 

・ 杉並区内外で開催される区民イベントでのアマチュア無線体験イベント

・メンバーが通学する学校の生徒を対象とするアマチュア無線体験イベント

・アマチュア無線関係イベントでのアマチュア無線体験イベント

・杉並区内外の公共施設等で開催するアマチュア無線体験イベント

・杉並区内外の公園等で移動運用を行う際のアマチュア無線体験イベント

私たち杉並区アマチュア無線クラブのメンバーがアマチュア無線を運用している姿をお見かけの際には、どうぞお気軽にお声がけください。特に、アマチュア無線の免許をお持ちでない方、大歓迎です。自然現象と電波を利用した科学の遊び、アマチュア無線の世界を体験していただけましたら、私たちもとてもうれしく思います。

ご意見・ご質問等は、jr1ynu -at- gmail.com ( -at- を@にご変更ください)あて電子メールにて、またはこのサイトの「お問い合わせ」ページより、お待ちしております。

(2022/07/09 記)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中