2024年12月15日(日)いつものように、東京・杉並区高円寺の科学実験体験施設『IMAGINUS(イマジナス)』の科学団体活動室をお借りして、アマチュア無線の体験運用を行いました。
ただ今日は、いつもと違ってお隣で、児童館や学校などで様々な理科実験を披露されている『子ども理科教育振興会』のメンバーによる『エアロカー製作教室』が開催されました。

エアロカーとは何者ぞ?と、ちょっと覗かせていただきました。

ケント紙に印刷された図面を切り抜いて、セロファンテープとボンドで組み立てます。


上面のカーブを組むのがチョット難しいけど、子どもたちは頑張って作っていました。
指導役の講師の説明では、アメリカ航空宇宙局(NASA)が考案・発表した絶妙なラインなのだそうです。

組上がったら試走です。床面ギリギリに押し出しますが、コレがなかな難しい。
でも、コツを掴めばシューと滑走してくれます。快感です!!
たちまち、室内は子どもの歓声で満ちました。

切紙工作ですけれど、流体力学と航空工学の賜物であります。
いやいや、こりゃ面白いです。
エアロカー作りの流れで、アマチュア無線の体験運用に回ってくれる親子連れもあって、エアロカーの歓声を横目に体験運用も稼げました。
(文責:JN1VVR)